黄金比をつかって名刺をつくろう。

2012/05/20| ,

黄金比

ロゴ・名刺・フライヤーなどのグラフィックデザインするときにも、
ウェブデザインするときにも役立つ「黄金比」。

今回はその「黄金比」について、お話ししたいと思います。
①. 黄金比とは?
②. 使われている事例を知ろう!
③. 自分でも使えるようになろう!

 

①. 黄金比とは?

黄金比

比率にして「1:1.618….

パルテノン神殿やピラミッドといった歴史的な建造物や美術品でも用いられています。
自然界でよく見られる「フィボナッチ数」の数列や「植物の成長過程」でも「黄金比」が見られます。

たとえば、木が成長するとき、きちんと光が当たるように、
枝や葉が多くなっても重ならないように少しずつ角度を変えて、枝葉を伸ばすようです。
このときの角度は「黄金角」と呼ばれています。

 

この角度を変えながら螺旋状に成長していく規則性は、ひまわりの花などでも確認できます。

黄金比

植物などを見て「キレイだな」と感じるとき、無意識のうちに
この比率に魅了されているのかもしれません。

 

◎参考・出典ページ
黄金比のいろいろ
はてなキーワード>黄金比
はてなキーワード>フィボナッチ数列
The Golden Ratio
Wikipedia>フィボナッチ数

 

 

②. 使われている事例を知ろう!

そんな「黄金比」は、現在でもさまざまな場面で使用されています。

黄金比

黄金比

黄金比

ほんの一例ですが、「黄金比」は昔でも現在でも、人工物でも自然物でも、幅広く使われているのです。

◎参考・出典ページ
Appleのロゴが美しい理由
Mona Lisa’s secret
New Twitter Design Based on the Golden Ratio

 

 

③. 自分でも使ってみよう!

自分でもなにかをつくるときに、この「黄金比」を参考にしたら良いものが出来そうな気になりませんか?

今回はそのためのテンプレートをご用意しました。
なにかと必要になる「名刺用のテンプレート」です。

黄金比

名刺サイズ55mm×91mmは、「1:1.654」という縦横比なので、ほぼ黄金比となります。
これをさらに分割して、このようなガイドをつくりました。

このガイドに沿って名刺をつくってみると、こんなデザインが可能です。

黄金比

ブログトップにある顔もこのガイドをもとにつくったものです。
またこのガイドをちょっと工夫して、こんな動きのあるデザインも制作可能です。


このテンプレートは無料でダウンロードできます。
名刺作成の際に、また他の用途にもお使いくださいませ!

テンプレートをダウンロード

SUECCOでは、オリジナルデザインの名刺制作も承ります。
カッティングマシンやセルフ活版機を用いて、穴あけ加工や凹凸感のある名刺も制作可能です。
ご希望の方は、ご連絡下さい。

(by Hironori Kimura)