今回のテーマは逗子×お店。「逗子30±’sクリエイターズな夜Vol.9」

2014/12/11| , , ,

こんにちわ。逗子クリエイターズ運営メンバーやらせてもらってますホッシーです。

 

今回のレポートはわたくしがこちらに書かせていただくことになったので、よろしくお願いしますm__m

 

だんだん肌寒くなってきた11月30日(日)、SUECCO CAFEにて「逗子クリエイターズな夜 vol.9」が開催されました!前回から運営メンバーで持ち回りで開催していくことになった逗子クリエイターズ。今回は逗子海岸で海の家を運営されている理恵さんらしい企画でスタートです!

1920063_724494270965487_4128832267690698081_n 

まずはこの会の発起人、加藤太一さんから皆様へご挨拶。

「逗子クリエイターズも今回で9回目を迎えました。クリエイターが集まり始めた街・逗子。それぞれ得意なことを生かし、つながろうよ。という趣旨で始まりました。」

はじまりの経緯については、第1回キックオフ交流会開催レポートをどうぞ。

 

「交流しましょう。カンパーイ!!」

おいしい料理とドリンクと共に、交流が始まります。

 

ゲストスピーカーお一人目は、

塚越 暁(ツカコシ アキラ)さん

「子ども原っぱ大学」代表。逗子生まれ、育ち、在住。小3男子と年長女子の2児の父。36歳。
子どもと本気で遊ぶのって楽しい、という小さな気づきから「子ども原っぱ大学」をはじめる。趣味はサーフィンとたき火と坐禅を少々。

http://harappa-daigaku.jp/
https://www.facebook.com/harappa.daigaku 

003

子どもと原っぱの大学って、なんだかおもしろそう!と思ってました。これまで開催された学科は、

「秘密基地づくり学科」
「星空マイスター学科」
「木と踊る学科」
「水鉄砲ウォーズ学科」 など。

学科名だけでどんな授業なのか思わずイメージしちゃうのですが、この学科の受講のポイントは、”オトナと子どもが一緒に、五感を使って全力で遊ぶ!”ということだそうです。

毎回20組くらい募集するそうですが1日で埋まってしまうことも多いとか!FBで募集しているそうなので、気になる方はこまめに情報をチェックしてみてください☆

 

つづいてのゲストスピーカーお二人目は、土屋真紀(ツチヤ マキ)さん
Luck 代表

http://www.luck8.biz/
https://www.facebook.com/pages/Luck/266721793420631?fref=ts
http://www.ilkoallexandroff.com/strobist-body-paint-flower…/

逗子でフラワーアート、ヘッドアクセのアトリエ運営。
これまでに800人以上の花嫁のフラワーデコレーションを行ってきた。元々のOKストア近くにDIYでアトリエをつくったパワフルな女性。

 008
016

土屋さんは、理恵さんの営む海の家の「海辺のヨガ」ワークショップで知り合ったのだそう。色んなご縁があるんですね!!HPでヘッドドレスの写真を見ていたのですが、どれも素敵で即座に「カメラロールに保存」してしまいました。

今回のお話では結婚式のヘッドドレスの以外にも、アパレルメーカーさんや色んな企業さんともコラボして、雑誌の表紙になったりディスプレイしたりした素敵な作品もたくさん紹介していただきました!
こんなにアーティスティックで可愛い作品が作れるのに、特に勉強したりはしていないんだとか。100%土屋さんの感性のみで作られているというからスゴいです!
今後は逗子のアーティストさんともコラボしたり、アイデアを協力し合ったりしていきたいのだそう。

  

つづいてのゲストスピーカー3人目は、このクリエイターズの会場でもあるSUECCO CAFEの店長!後藤 奈津美さん。
SUECCOCAFE店長。

秋田うまれ、秋田育ち。SUECCO CAFEオープンのため、下北沢から逗子に引っ越し。逗子歴9ヶ月。
大学時代に建築を学んだ中で、店舗設計を志し、施工会社に現場監督として入社。チェーン飲食店の店舗を作っていくうちに、個人の味が出ているカフェ巡りに没頭。

趣味のライヴ鑑賞から、音楽×飲食の場を作りたいと思い、転職、飲食の道を歩み中。パン、玄米カフェ、スープストックトーキョーと転々。ライヴや音楽と共に呑む酒が好き。

032

 オーナーはこのクリエイターズの運営メンバーもやってる木村氏。2年前に木村氏が逗子に移り住み、「逗子にコミュニティの場所を作りたい」と、今年の6/12にオープンしました。その木村氏が末っ子なので「SUECCO CAFE」で、店長は別に末っ子じゃないそうです。 このクリエイターズの会も、オープンからずっとSUECCO CAFEを使わせていただいており、店長にはいつもご尽力いただいています。いつもありがとうございます、後藤店長…!!!

オープンから数ヶ月が経ち、このクリエイターズみたいにイベントスペースとして使ってもらったり、少しずつ地域の活動にも参加する機会も増えてきたそうです。

店長が秋田県の出身なので、秋田の地酒や、美味しい物を仕入れてご飯を作っているそう。わたしも近くを通るとちょいちょい食べにくるのですが、SUECCO CAFEのご飯、本当においしんですよね~
もしイベントだったり、「場」探しをしている方がいれば、いいスペース、ありますよ☆

 

その後はカフェのおいしいご飯と共にしばらくまた交流会。
ドリンクは参加費にワンドリンクが含まれていますが、その後も1杯500円でキャッシュオンで買うことができます☆

 

会場もワイワイ、話も弾んでくる頃ですが、ここでオープンマイクの時間が始まります。オープンマイクは、参加者が誰でも自由に話すことができます!
 

1人目は「キッズ・ミート・ジャズ!」來島 政史さん。
055

親子でお馴染みな曲を本格的なジャズアレンジで聴ける「本物の音楽を、親子三世代で楽しむコンサート」。
※聴くだけじゃなく、歌ったり、踊ったり!
AnnSally(アン・サリー)や手嶌葵(ゲド戦記主題歌)を発掘した音楽プロデューサー、ゴンザレス鈴木さんが2005年から始めたプロジェクト。
誰でも知っているあの曲を、本格的なジャズで演奏してくれるんですって!!カッコイイ!!!

【お願いしたいこと&こんな方募集】
・告知ポスター掲示、チラシを置いてくれる場所やお店のご紹介(12月中旬ポスター完成予定)
・協賛して頂けそうな企業・団体のご紹介
・宣伝してくれそうなメディアをご紹介頂ける方
・Facebook,Twitterなどで拡散してくれる方
・当日スタッフとしてお手伝いしていただける方(イスを並べたりポスターを貼ったり…)

 

2人目は「☆逗子ハロウィン!」の報告をキッシーから。

064
2回目開催の今年は、来場者の人もすごく多く来て、大盛況とのことでした。
でも大盛況すぎて、会場が手狭になってきたこともあり、来年の開場会場を探しているとのことです。
来場の方からは是非来年も開催してほしい!という声も強いので、広くて、子どもがもしも何かしても大丈夫な場所!
情報お待ちしています。

 

3人目は「ぼくのなつやすみ」志賀 章人さん。

シェアハウスの住人と、小笠原諸島をスーツで旅するという「変な旅」を紹介してくれました。
【スゴイ!が日常!小笠原】未来住まい方会議by YADOKARI
http://yadokari.net/category/ogasawara/

【オガシェアラ!】
http://ogasharera.shigaakihito.com/

072

実はわたしも同じ系列のシェアに住んでいて、オガシェアラさんのことは知っていたんですよね~!なんて偶然!ということは置いておいて、さいしょ見た時からこの旅、すっごい楽しそうなんですよ!!
全力であそぶ!!仲間を募集中だそうです☆

 

4人目の方は、湘南、横浜、三浦半島を中心とした出張撮影「Catering Photo Studio Wagon」眞田厚司さん。

 ご自宅や近所の公園、思い出の場所など、普段お子さんが遊び慣れている場所まで出張して撮影します。出来るだけその家族のありのままの姿、自然体の姿を撮るように心がけています。

076
また、今後月1ぐらいで定期的に場所を変えて、撮影会を行っていくそうです。
年賀状用に家族でもご夫婦でも、記念写真として友達や仕事仲間とでも。次回は、12月16日(火) 逗子海岸 9:00~15:30。
興味がありましたら、お気軽にご連絡くださいとのこと。

■Catering Photo Studio Wagon
http://www.studio-wagon.jp

■Facebookページ
https://www.facebook.com/cateringphotostudiowagon

■SNAP PHOTO CARAVAN VOL.02
https://www.facebook.com/events/562962600504039/

 

5人目は、Music&Art Box vol.1~Animal~安味 貞旭さん。

 12/13(土)にMusic&Art Box vol.1~Animal~というアートと音楽のコラボレーションイベントを逗子で行います。すでにVol.2も始動しております。会場はクリエイターズにもおなじみのスエッコカフェにて!
スプレーペインターSADATAKAによるLIVEペインティングと作品展、IRIの歌声のコラボレーションをここ逗子で。
会場にお越しいただいた皆さんがつける絵の具が、SADATAKAの手によって特大キャンバスに新たな世界が出現します。お楽しみに!

080
Music & Art Box vol.1~Animal~
IRI × SADATAKA

@Cafe de Rocka HENKEL 逗子
昼の部2pm,夜の部6pm
charge:1000yen + 1drink

今回のMusic、NY,LAでも活躍するSinger Song-WriterのIRIのホームページにて詳細も書かれていますのでチェックしてみてください。http://irivoice.com/…/20141213sat-music-art-box-vol-1anima…/

 

まだまだマイクは空きませんよー!
6人目は、「Coppaca boon」シリーズ、荒木 智子さん。

逗子30±’sクリエイターズ ara+tomoさんの間伐材、廃材、木っ端を使った「Coppaca boon」(コッパカブーン)シリーズ。木っ端のありがたみを感じつつ、愉快で優しいおもちゃに生まれ変わったらいいなあと作られたそうです。

写真はアップルツリーと、ハヤブサツリーの2種類です。
1779319_938357026177601_2610941721645996624_n

か、わ、い、い!パズルのように組み立て式になっているんです。塗料もニスも自然のもので仕上げた風合いが素敵です~
 

7人目は、加藤太一さん。太一さんからは3つ。

098

・若者のクリエイティブ活動をする場所として、逗子市桜山の「旧野外活動センター」を復活させようという活動を前々から行っているのですが、その作戦会議を行うメンバーを募集しています。

 

 ・お隣の鎌倉でカマコンバレーという団体があるが、鎌倉を良くしたいという想いから地域活性の為の活動が盛んに行われている。逗子も見習いたいので、一緒に参加してくれる人を募集。

 

・知ってましたか?逗子出身のフットサル選手がいます!新妻孝裕さんを講師に迎えて、逗子マリーナでフットサルができます!なんとテニスコートがフットサルコートに変わります。

 

→こちらクリエイターズの2日後開催だったのでもう終了してしまいましたが、きっと第二回目も開催してくれるはず?!!

 

 最後に次回、クリエイターズのご案内〜じゅんちゃん。次回は12/21 18:00〜@SUECCO CAFEで開催☆
102

そんな感じで大盛況の内にあっという間に終わりの時間が近づいてきてしまいました。

残り時間いっぱいまで交流とおいしい食事を楽しんで、今回のクリエイターズな夜も終了です~

恒例の集合写真はこちら☆
109

おつかれさまでした!!

(ほっしー)