【逗子ハロウィン!】仮装キッズで大にぎわい!逗子クリエイターズも共同出展。海沿い民家のレンタルスペース「黒門カルチャーくらぶ」にて。 

2014/10/27| ,

逗子30±’sクリエイターズ」なお仲間、きっしーさんこと、雑貨店「Summer Mae サマーメイ」の岸田直子さんが主催されている逗子ハロウィン!に出展してきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

SUECCOメンバーは、飲食では SUECCO CAFEとしてお弁当や焼き菓子やドリンクの販売、ワークショップブースでは「逗子クリエイターズ」なメンバーとの共同出展ブースの一角で、天然染料・土染めきんちゃくぶくろ作りのワークショップを行ってきました。

 

とにかく元気な子どもたちのエネルギーに圧倒され、個性豊かな仮装を楽しませてもらい、逗子なファミリーのパワーを存分に感じた1日。。

 

会場が民家を利用したレンタルスペース「黒門カルチャーくらぶ」ということもあって、家を開放して手づくりのお祭りを行うような、とってもアットホームなお祭りでした。

 

当日は足を運べなかったよ・・・という方のために、写真メインで現場のようすをちょこっとリポートします!どうぞ現場のエネルギーを感じてください。笑

 

 

 

 

■「逗子クリエイターズ」な共同ブース、準備万端!?


 

さてさて、さっそくワークショップブースの準備風景に潜入してみましょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回は逗子30±’sクリエイターズのメンバーの有志で共同出展。旅の雑貨とのんびりカフェ「Maharita」店主のふくさんが看板を素敵に準備中。

 

ところで「逗子クリエイターズ」というのは、もともと逗子でモノづくりやおもしろい活動をやっている人がゆるくつながれたらいいね、という主旨で始まった月1開催のイベント「逗子30±’sクリエイターズな夜」をきっかけに出会った仲間たち。特に何人、という明確なメンバー定義があるわけでもない、一度でもこのイベントに参加したらOKなゆるい集まりです。

 

今回もキッズネイル、針金ワークショップ、フェイスペイント等々、たくさんの仲間が出展しました。中でも今回、子どもたちから特に大人気だったのは・・・?!後半につづきます!

 

 

 

■SUECCO CAFEではランチやスイーツをご用意♪


 

こちらは、オープン直前のSUECCO CAFEブース!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日のランチメニューは唐揚げ丼と角煮丼!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

うーん、こうやってパッケージングされるとまた普段とはひと味ちがって、いい感じ。朝からすでにお腹すいてきました・・・。笑

 

そしてチーズケーキなどのスイーツも、今日はハロウィン衣装でおめかし♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

■ さあ、ハロウィンまつりの始まり!Trick or Treat!!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さあ、開場です!朝10時の開始とともに、どんどん押し寄せるお客さまたち・・・。

 

あっという間に、会場はこんな状態に。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ワークショップブースもどんどん、にぎわいはじめました。

 

そうそう、先ほどの続きですが、逗子クリエイターズなワークショップの中でも今回、特に子どもたちから絶大な人気を博していたのがこちら。

 

ara+mo(あらとも)さんのフェイスペイント!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

やっぱり、お祭りだもの、普段できないことやりたいですよね♪ ほっぺに描く意外にも、腕に描く妖怪ウォッチは特に男の子に大人気。僕も!わたしも!と絶え間のない長蛇の列になっていました・・・。

 

こちらは、SUECCO CAFEのスタッフでもあるイオさんがクリエイターとして出展したワイヤーアートのワークショップ。「ワイヤーでおばけとカボチャをつくろう♪」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お、お客様対応中ですね・・・♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてSUECCOブースでは、土から生まれた天然染料ベンガラを使い、土染めステンシルのワークショップを開催。今回は、いつものトートバッグよりもちょっと気軽に、きんちゃく袋づくりにしました。

 

ちらほらとではありますが、かわいいお客様たちが遊びにきてくださいましたよ^^

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは、ドラキュラ伯爵のお客さま。落ち着いた色使いがすてきです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今話題のプリンセスたちにも、土染めステンシルを体験していただきました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ママとの合作!とても素敵な作品ができていました◎

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そんなこんなで・・・

 

ワークショップ部屋の熱気がすごいことになってます。あ、あつい・・!!

 

ちょっと休憩。他の場所の様子も見てみましょう。

 

 

 

■海沿いの民家を利用したスペースで、アットホームに。


 

中庭ではなにやらイベントが始まっていますね。そして、ますます人が増えてきているような・・・。地域の方から本当に愛されているイベントなんだなぁ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

廊下のようすは、こんな感じ。

 

冒頭でも少し触れましたが、こちらの会場「黒門カルチャーくらぶ」は、逗子の海沿いにある、民家を利用したレンタルスペースです。

 

こちらの施設案内のページを見ていただくと、間取りや写真があるので、本当に民家だ〜、というのが感じていただけるかもしれません。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   

 

さてさて屋外のSUECCO CAFEブースのようすは・・・と見に行ってみると、なんとあっという間にランチは完売!していました。

 

お買い上げいただいたみなさん、ありがとうございますー!そして、間に合わなかったみなさん、ごめんなさい!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

再び廊下にもどってみると、お姫様やCATたちが縁側でご歓談中です。

 

えんがわ、っていいですよね。何か。

 

これも民家スペースならではの光景。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

■ 大人が夢中!?ジャックオーランタンづくり


 

 

ワークショップ部屋に戻ると、カボチャカービング、ジャックオーランタンづくりが始まっていました!

 

まずはトップを切って、中のわたと種を取り出します・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

むしろ、子どもよりも大人の方が熱中している・・・?!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みなさん、クオリティ高いです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

は、迫力満点・・・!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA              

 

 

・・・さてさて、疑似体験ツアー、お楽しみいただけたでしょうか。会場の熱気、少しでも伝わったら嬉しいです。

 

当日は本当にたくさんのご家族連れが遊びにいらっしゃっていて、皆が求めている場、愛されてるお祭りだなぁ!と感じていました。

 

逗子には子育てと並行しながらそんな場づくりをどんどんやってしまうパワフルなお母さんたちが、本当に多いんです。限られた時間での実行力、すごいなぁといつも尊敬してしまいます。

 

今回も主催者きっしーさんをはじめ、関係各位のみなさま、本当におつかれさまでした!そして遊びにきてくださったたくさんのみなさん、ありがとうございました!!

 

 

★逗子ハロウィンのFacebookページはこちらから!
https://www.facebook.com/halloween.zushi.artfes