逗子クリエイターズ新年会☆1/18☆テーマは『絵本』

2015/03/08| , , ,

1月18日に行われた逗子クリエイターズのレポートです。

今回は、逗子クリエイターズにて発足した絵本部員はながレポートを書かせていただきます(^^)/

10882296_588789707918898_5182006150901607533_n

 

新年会+餅+絵本がテーマ!

10428089_1001578526523866_9144353555692962029_n

この日、この前に逗子で行われた30‘S餅つきでついた餅を使いのココナッツタピオカぜんざいも作りましたよ~。

絵本をテーマにし子供を連れての参加が出来るように今回から、開催時間を5時スタートに!

なんと今回の来場者数は過去最高!?

お子様も含めると計70名ほどに!たくさんのご来場ありがとうございました~(^^)/

 

ゲストパフォーマー1組目はは、逗子在住絵本作家の山本省三さん

絵本「にわとりのおっぱい」の誕生秘話をお話しいただきました。

山元省三さんは、様々な絵本を描かれているほかに逗子市手作り絵本コンクールをはじめ様々な絵本のコンテストの審査員もされております。

今回は、簡単なワークショップの一部分をご披露!白い紙をはさみでチョキチョキ。「これなーんだ?」

そして、にわとりのおっぱいなど絵本を描いたきかけなどのエピソードなどお話下さいました。

 

2組目のゲストは、世界で一冊のお子さんの名前を入れたカスタム絵本を製作する株式会社iicoto代表岸田朋子さん。

024

絵本が大好きすぎる岸田さん。出版業界の仕組みやカスタム絵本を作成しようと思ったいきさつなどお話いただきました。

プレゼントすると喜ばれそう♪ぜひチェック下さい!

 

3組目は 国内外に活躍されている紙芝居ミュージカルの地球オペラさん

今回は、なんと初の試み!実際にパフォーマンスをしていただきました!

空飛ぶおたまじゃくし

055

地球オペラは、自然の大切さを子供に広げようとう心から生まれたのだそうです。

0067

圧倒的な世界感で子供から大人まで、夢中になって引き込まれてました~♪

107

歌いあり♪踊りあり♪最後は、会場のみんなで輪になって一つになりました(^^) 120

こんな感じで世界中が繋がっていけたらいいなぁ~ とても素敵な時間をありがとうございます♪

 

ここからはオープンマイクが続きます!

SUECCO CAFEにて絵本の読み聞かせ会なども行なっている

海山時間 ロコママネットワークスさん わきさかさん☆

130

 

☆絵本 ロケット王子 の作者 絵本作家・イラストレーターMAYUKOさん☆

138

 

 和美道 はんなやの はんなさん ☆

元宝塚のお美しいはんなさん。日本舞踊で女性を美しく♪

147-346x520

シネマアミーゴ館長 長島源さん☆

今年の逗子海岸映画祭で一緒に動いてくれるスタッフを募集中!

145-346x520

NPO法人GoodDay 岡本直樹 さん

森づくりにつながる “Green Futsal” の紹介!

 

0155

☆北鎌倉 シェアハウス スターハウスより 中田元樹さん☆

相撲アナリティクスのご紹介!

160

☆旧野外活動センターの再生 クリエイターズ代表 加藤太一さん☆

逗子クリエイターズ CAMP部 メンバー募集中!

0159

☆秋谷レイモンドハウス代表二木厳夫さん☆

レイモンドTVを毎週配信中 !

162

☆自然派化粧品ミスアプリコット代表 松原香苗さん☆

 

165-346x520

今回、クリエイターズの中で絵本部が誕生しました!

今後は、様々なワークショップやコンクールなどをして逗子を絵本で盛り上げいけたらいいな~♡

絵本大好きな方、部員絶賛募集中です♪

0168

絵本っていいですね~

みなさまありがとございました(^^♪

☆はなた えいこ☆