逗子クリエイターズな夜 Vol.14 〜オーガニック&フェアトレード〜

2015/05/29| , ,

ごぶさたで〜す!SUECCOメンバーでリラックスウェアブランドSCRIPTのデザイナー伊原純一です!

さてさて、4月26日にSUECCO CAFEで行われたイベント「逗子クリエイターズな夜 Vol.14」ですが、
今回はオーガニック&フェアトレードをテーマに、逗子フェアトレードタウンの会の佐藤浩子さんと企画・進行を担当致しました!
DSCF9406

オーガニックやフェアトレードをもっと身近に、より深く知って頂きたいという想いから企画したこのイベント。
いつものクリエイターズとは少し違い、オーガニック・フェアトレードに所縁のあるゲストをお招きして、初のトーク形式で行われたわけですが、非常に盛り上がりましたね〜(^^)

まずTalk1では、逗子のオーガニックセレクト食材店「陰陽洞」代表取締役福田妙子さん、ライフスタイルマガジン「nice things.」編集部のエディター藤原舞さんをゲストにお迎えして、「フードと健康」についてお話頂きました。
DSCF9156

トークでは、それぞれがオーガニック食品に興味を持ったきっかけや、無農薬・オーガニック・無添加などの認証機関の話、認証をうけた食材の金額にいたるまで、深いお話に発展致しました。

参加者の方々も積極的にトークに混ざりいい雰囲気(><)
DSCF9123

つぎにTalk2では、引き続き「nice things.」の藤原舞さんと、新たに逗子のフェアトレード&オーガニックカフェ「@MARE」店長の花田英子さんをゲストに「ファッションとライフスタイル」についてトークが展開されました。
DSCF9289

ファッションのトレンドとオーガニック・フェアトレードの関わり方、素材の話など今後のファッションの向かうべき方向について話が発展しました。
単なる流行で終わらせるのではなく、どうすればしっかりと根付かせる事が出来るかを、物づくりをする側、広める側、商品を購入する側、様々な視点からの意見交換が生まれたトークセッションになりました。
DSCF9257

トークの合間の交流タイムもとてもいい雰囲気(^^)
DSCF9191

最後のTalk3では、新たに逗子フェアトレードタウンの会代表長坂寿久さんをお招きし「フェアトレードと環境」についてお話頂きました!
フェアトレードの仕組みや考え方、基準について普段聞けない深いお話が展開され、今後フェアトレードがどのように広まって行くのかという話の中では教育に関する内容にも発展しました。
DSCF9326

経験豊富なゲストの熱く暖かいトーク内容に参加者も真剣に聞き入っている様子!
DSCF9300 DSCF9015

3つのトークとかなりボリュームのある豪華な内容になった今回のイベント、様々な世代と職種からオーガニックとフェアトレードを考えるすばらしい機会になったのではないかと思います。
ゲストも含め、参加された方の今後の活動の継続や意識、行動にほんの少しでも影響を与える事ができたら、今回のイベントは本当の意味で成功といえるのではないかと思います。
DSCF9398

最後に、5月の「逗子クリエイターズ Vol.15」の告知です(^^)
5月は我らがSUECCOリーダー木村が「心を動かす、フットボールの魅力」をテーマに企画を担当致します!!
5月31日 17時〜21時 SUECCO CAFEで開催です!
ぜひご参加下さい!
https://www.facebook.com/events/653399798128274/

11188324_919365091420373_3142170764758486240_n